コクリコが物申す!【政治】今の政治のダメなとこ変えるべきとこ

皆さま〜私〜コクリコ党から出馬した〜コクリコと〜申します!

って言ってコクリコが出馬したらやばいよね?!

自分でもやばいと思うから先に言っとくわ!

出馬しないよ

でもね、コクリコ今の政治に物申したいことはいっぱいある!

  • コクリコ的・政治論おもしろそうじゃん!
  • 言うても頭悪そうだし理論が破綻してそう
  • そんな文句言うなら出馬してやってみろよ!
  • 似合ってると思うな〜出馬してみたら?
  • 私も政治に物申したい!意見を聞きたい!


そんな方々のために、コクリコ的・政治論をお伝えします!

今の政治のダメなところ、もっとこうすべき、そんなに意見があるのになぜ参加しようとしない?!

そこんとこ答えていくんで夜露知苦!!!

今の政治のダメなところ多すぎて見てらんない

おいおいおい、お前らマジか!マジで言ってんのか?!

って、ニュースとか見てて思わない?

私はそんなことばかりでニュースを見てても文句ばっか言っちゃう。

多すぎるから全部、言ってたら多分300記事くらいになっちゃうし、勉強も必要だからザックリとコクリコ的には特にここ!っていうのを挙げてみるね。

高齢者向けから若者/子供向けにシフトしなきゃ

これほんと何よりも一番大事!!!

誰も高齢者を見殺しにしろとかは言ってなくて、サポートは大事だけど手厚すぎるんだよ今は。

家の家計でもそうだし、国の財源も限られてる。

バカみたいに税金上げりゃいいってもんでもない。

もちろん財源が増えれば増えるに越したことないけど、ようは収入と支出のバランスなわけで。

収入が多くても毎日毎晩ステーキと高級ワインで、高級寿司と高級日本酒とかやってて貯金がないエンゲル係数が高すぎ家計なら、

収入をもっと増やすよりも食費を削って貯金に回そうよっていうのと同じで、支出のバランスを見直そうよってことです。

高齢者の医療費とか安くしすぎ。

年を取ったら病気になる事が増えるに決まってんじゃん。

病気になったら死ぬ確率が高まるの当たり前じゃん。

自然界の動物ならそこで死んでる。

人間には医療というものがあって、それで生き長らえている。

それ自体は大事なことだからOKだけど、医療費の負担は一律同じでいい。

高齢になってお金が足りなくて十分な医療が受けられなくて死ぬのが早まったら、それは可哀想だねって思うけど、高齢になるまでは生きれてたよね、

若い頃もっと頑張っておけば良かったね、それが俗にいう自然淘汰ってやつだね、寿命でもあるからそれもまたあなたの運命だね、

その運命に逆らうべく行動したりお金を蓄えたりもせず今に至るなら、あなたが自分で作り上げたあなたの人生だから仕方ないねって思う。

もしくは、乳児や幼児は無料、子供や若者めっちゃ安く、成年と高齢者の負担額は一緒、それくらいでいい。

高齢者はみんな年を取って病気も増えるのは当たり前のことで、その当たり前のことなのにそれを受け入れず、

そこのサポートばかりしようとしてたら、

そりゃどんどん膨れ上がってパンクするわな

ある程度、高齢者は高齢だし、病気になるのは仕方ない、病気になった時にお金かかるのも仕方ないって当たり前のこと当たり前に受け入れろよって思う。

あと、高齢者の場合は、全員がそうではないけど子供よりも悪知恵が働いたり、傲慢になる人が多いのも事実。

私は昔から体が弱くてありとあらゆるジャンルの病院に通いまくってるけど、暇だから来てる系のジジババ多すぎ!

そのせいで待ち時間も長い、医師も看護師も疲弊、本当に医療が必要な人が嫌になって病院に行かない、そういう問題まで起こってる。

そのジジババ達、現役世代と同じ医療費だったら病院に集結してるかな?

してないよね。

子供や青年の医療費が安かったとして、その子達が安いなら!って喜び勇んで通院すると思う?

しないよね。

それに、これから終わりゆくものとこれから成長するものとどっちにお金をかけるべきかって普通に考えて明白なことじゃない?

ビジネスだってそうだよ。

会社に色々な事業部があったとして、コスト削減が必要ってなった時に、まず縮小したり切ったりするのは「成長が見込めない分野」だよね。

高齢者と若者どっちがこれから成長して伸びていく?

答えは明白すぎて、なんで今こうじゃないのか不思議すぎるレベル。

伸び代の長さは人それぞれなところがあるけど、それでも単純に考えて子供の方が寿命までの年数は長いんだから伸び代も長いに決まってんじゃん。

国の宝、的な立派な長生きしてほしい高齢者もいるけど、大丈夫。

そういう人は若い頃に十分に活躍してお金もちゃんとあるから、医療費が今より高くても自分の力(お金も含む)で生き延びて死ぬまで国に貢献するから。

若者から養分(お金)を吸い取るだけ吸い取って、なんの貢献もせずに存在するだけで老害なジジババとかは早く次のステップにお進みになった方がいいよ。

あの世で閻魔様とかお釈迦様とかに色々ジャッジされて、で、またその魂が次の世代として生まれてきたら、そこでまた一から恩恵を受ければいいじゃん。

私、めちゃくちゃブラックなこと言ってる???

本当にそうかな? けっこうまともなこと言ってると思うんだけどな〜

選挙権もさ、今は18歳からだっけ?年齢を引き下げる前に、上を切ろうよ。

免許も同じで下は18歳から上は78歳まで、みたいな下限があるなら上限も作ろうよ。

79歳以降はいいじゃん、もう政治とか考えないで若い子にバトンタッチして楽に生きたらいいって。

自分たちの意見が反映されてた時代もあったんだからさ、もう退いてくれてよくね?今までお疲れ様でした。

権利もらえる年齢をたった2歳下げるより、権利与える人間を大幅に削減することで本来一番意見を聞きたい世代の意見が色濃く反映されるよって。

やばいわ、これ系の話もあと20記事くらいは書けるわ。

なげーから次いくね。

政治家にクリエイティブなやついなさすぎ

これほんとそうで、たまにクリエイティブな人が出てくるけど当選しないよね。

みんな政治家に何をやってほしくて投票してるの?って思う。

改革とか成長をしながら、国を発展させ伸ばしてってほしいんじゃないの?

例えば新しい制度の案があったとして、その制度の問題点を洗い出したり、内容を整備したり、遂行できるように準備したりっていうのは、

政治家というよりも官僚の方々に頑張ってもらって、政治家は今すでにある政治の問題点を見つけたり、新しい案を出したりしなきゃじゃないの?

官僚が何やってるとか政治家のやるべきことはここまでっていうのは、よう分からんけど、事務仕事が上手い人にトップ張ってほしいわけじゃないじゃん。

トップ張るってようはリーダーってことで、一番トップの一人しかなれない総理大臣までいかなくても政治家ってようはトップ集団の一員じゃん。

トップにはそれなりの求心力とか、クリエイティビティとか、そういう要素は必ず必要だって。

参謀みたいな人も必要だけどさ、パッと見た感じの割合でも完全にクリエイティブなやつ少なすぎ。

キングダム読んでみろよ!って思う。

将軍たちみんなキャラ立ちしまくってて個性ぱねぇから。

だから、みんな下もついてくるんじゃん。

この将軍を持ち上げて俺らでやったるで!!!って士気も高まるじゃん。

完全にこの流れで貼るのあれやけど、とりあえず読んでない人のために売っとくわ。


キングダム コミック 1-40巻セット (ヤングジャンプコミックス)


漫画ってバカにできないよ。

読んで遊んで楽しむだけだと思うかもしれないけど、大きな視野で見てとらえたらめちゃくちゃ勉強になる漫画とかあるからね。

アニメは私はあんま見ないから知らんけど、本(実用書だけでなく小説も)はもちろんのこと、漫画もかなり勉強になるところあるね。

私は博識だとか、なんでその年でそんなことまで知ってるの?とか言われるけど、遊んでる時間も勉強だと思ってるから。

趣味の読書や映画やファッションもそうだし、音楽も歌もダンスもお絵描きも自転車もキャンプもアウトドアも、全部勉強だと思ってる。

どんなジャンルでもどんな分野でも勉強にならないことなんて世の中にないよ。

遊びを本当に遊んでるだけって考える人は程度が低すぎて、できる人って遊ぶし、その遊びの中からも学んでるからね。

ってことで、政治家もみんなもキングダム読みなよ(上のリンクから購入必須)ってことだよね。

ダサイ&古い 時代遅れに時代を作るのは無理

これは上のクリエイティブな人がいないってのと同じだよね。

時代の先を行くパイオニア(先駆者)ってダサイ人間とか時代遅れの人間がやるのは無理。

かっこよさとかセンスとか新しさとか持ってなきゃ無理。

だって、だっせーやつの後をついて行きたいとか思う?

私は嫌だね

だっせーっていうのはファッションとかじゃなくて、生き方とか考え方とか行動とかのことだよね。

っていうかそういうところがかっこいいと自然とファッションもかっこよくなるんだけどさ、そこはコクリコ的ファッション論に話がそれるからやめとくわ。

実際にはいいこと言ってたり、確かにねって感じの人とか内容でも、だっせーとついて行きたくないわけよ、人って。

これと同じなの。

いいこと言っててもやっててもだっせーとついてこないのと一緒で、言いこと言ってても書いててもつまんないと人は読まないんだよね。

大事なのは頭で考えて有益かとか正しいかとかじゃなくてハートが動くかってこと。

ハートが動かないと頭に入ってこないし、入ってもすぐ忘れるよ。

ハートが動いた言葉とか状況って、記憶にしっかり刻まれるもの。

記憶にしっかり刻まれたら、人の思考が動いて、思考が変われば行動が変わるから、多くの人がそうなれば国も社会も時代も変わるよ。

シャツのシワをいくら手で伸ばして袖にピシッと線をつけようとしても定着しないのと一緒で、

ハートを動かすっていうアイロンをかけないと、シワは消せないしピシッとしたラインも入らない。

それくらいハートを動かすのって大事だから、だっせーやつの言ってることはハートが動かないからダメなんだよね、同じこと言ってても。

あと、時代遅れさんはさっさとお引き取り願いたい。

あなたたちが輝く旧態依然な環境は、まだまだ日本にたくさんあるから、どうぞそちらでご活躍くださいませ。

政治とかビジネスとかこれから新しい時代を作って引っ張ってくようなことを、時代遅れさんがやるのは無理。

波乗りジョニーにも無理。

その波を作ってムーブメント巻き起こすくらいの人にしか無理だから。

波も作れるし、ムーブメントも起こせるよ、俺!私もだよ!みたいな人は、コクリコもそっちサイドだから一緒に頑張ろうな!

そこまでは無理でも波乗りは可、って人は溺れず、流されないように気をつけながら、一緒に上手く波に乗っていこうな!

波作りはおろか波乗りする自信もない波を浜辺から見てるだけさんは、せめて波作り職人と波乗りさん達を応援しような!

波とかアホらしい、俺・私は波から離れて、安定した安全な場所で過ごすさんは、旧態依然のところがお似合いだからお戻りください、さようなら!

です。

そんなに言うならコクリコが出馬しろ?しません!

もう一回言うけど、しません!

なんでだと思う?

政治 < ビジネス

だと思ってるからだよ!

だから、私は起業するんだよ。

だから、私はこれにも書いた通り、


ココ・シャネルのように

お洒落で女性の生き方を改革し、
マザー・テレサのように優しくて、
スティーブ・ジョブズのように

クリエイティブで革新的で、
ルフィのように仲間想いの、

信のようにバカだけど真っ直ぐで、
楊端和のように美しくて賢くて強い、
そんな起業家を目指しています。

治るかもよ【うつ経験者】改善するには原因除去とマジウケる②

政治に言いたいことがないわけでも、政治家になれないわけでも、政治が難しいと思ってるわけでもなくて、

政治家よりも起業家の方が最強だし、

国を動かせる、社会を変えられる、時代の先を行く

最強で最高の仕事だと思っているから起業家としてビジネスの方面から変えたいと思っている。

ココ・シャネルはファッションで女性の生き方を変え時代を変えたでしょ。

マザー・テレサは優しさで人を救い世界を変えたでしょ。

スティーブ・ジョブズはテクノロジーとデザインで人の生活を変えたでしょ。

ルフィは仲間と力を合わせて成長し、海賊王になったでしょ。(あえての過去形)

信も仲間と一緒に苦労しながらも大将軍になったでしょ。(あえての過去形)

楊端和も美しさと強さで山の民と秦の民を救ってるでしょ。

だから、楊端和って誰?な人は、まずはここから買おうか!


キングダム コミック 1-40巻セット (ヤングジャンプコミックス)


政治家にはならないのは、起業家の方が国も時代も問題も何もかもを変えられる力があると思ってるから。

だから政治家にはならないよ!

【14】本日のコクリコとわざ

政治家にはならないのにさ、なるつもりないのにさ、ここたまちゃんがこんなこと言うからさ、

調子に乗るよね〜〜〜!

でもさ、ほんと私とか初代総理大臣の伊藤博文と誕生日一緒だし、安倍首相と同じ病気でなんならこっちは大腸全摘ってるから一枚上手だし、

もうそういうこと加味しても、行っちゃう?!

行っちゃうのかーーー?!

ってなるけどさ、やっぱ総理大臣はやめて楊端和で行くわ!

山の民をまとめる美しき山界の王、
楊端和で行くわ!

ってことで、本日のコクリコとわざはこちら!!!

コクリコ党から出馬しませんコクリコです

もはやことわざでも何でもありません。ただの宣言。政界には進出せずに楊端和になります。


コクリコとわざは200個ためて本を出版し、本屋大賞を狙ってるんで夜露知苦!!!!!

(よろしくのしは知るの知なんでそこんとこもよろしく!)

コクリコとわざ【全集】200個までの道のり

今回もここまでお読み頂きまして、誠に誠にありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です