モテは必要?フェーズの見極めと適した行動・容姿は重要だが必要ではない!

どうもどうも!スタバで書いてる!コクリコです!

前回のこちらの記事でも『モテ』について書きましたね。

モテ理論【恋愛】コクリコのモテ具合と褒めの重要性。愛すべきKY選手に告ぐ。

今回はそこからもう一歩踏み込んで、考えてみましたよ!

  • モテたいとか思ったことないんだけど!
  • モテって必要?いらなくね?
  • モテなくていいから特定の誰かとうまくいきたい!
  • いうてもやっぱりモテたいよね。


な、皆様にコクリコが贈る『モテ』って本当に必要なのか?!

必要ならそれはいつなのか?!そしてどのように考えていけばいいのか?!をお伝えします!!!

あ、あと言っておくけど、今回も長い!

Yes!それが、コクリコスタイル!

だから、長文が苦手さんや一部だけ読みたい人は遠慮なく目次からジャンプしてね!

全部じゃなくて一部だけしか読んでなくても、一文字でも読んでくれたら私は嬉しいです。

なんならここまででもOKです!

ということで、目次から飛ぶことに

遠慮は〜〜〜いらない〜〜〜

だからね!

なんだっけ、この歌!

なんか小学校で習った歌の気がするわ!

そもそもモテる必要があるのは一定期間だけ!

これは断言します。

死ぬまで一生モテ続けたいとか、必要ないです。

それはそういうところで自分の承認欲求を満たしたいっていう悲しい状態です。

承認欲求なんか自分が何かに一生懸命に取り組んでいたり、誰かのために何かをすれば自然と満たされるものです。

それになんなら自分で自分を認めてあげれば、それでOK!

モテたり、誰かに認められる必要なんてありません。

それに結婚したらもうそこで恋愛試合は終了なので、結婚後はモテとか必要ありません。

しいて言えば恋愛を超えた、人としての魅力とか、人として人気があるとかそういうモテはあるけど、

それは『モテ』というかただの人気者だよね

でも、じゃーモテるのは一切不要かって言われたら、そういうわけでもない。

今はフリーで特定の相手(彼氏・彼女とか結婚相手とか)を探しているっていう時にはモテパワー重要!

この時ばかりは必死でモテた方がいい。

で、一度、相手ができたらモテスイッチはOFF!!!

たまに相手ができても自分に酔いしれてるのかなんなのか知らんけど、モテスイッチONのままで相手を不快にさせたり、不安にさせたり、

別の人に思わせぶりなことしたり、期待させたりして、楽しんでるのかな?私には理解不能だけどそういう人もいる。

私ね、モテることと誰か一人と関係性を築きあげていくことはアプローチが逆だと思うよ。

だから、モテ追いばっかしてる人は特定の人と関係性を育むの下手くそだし、特定の誰かとの関係性を育む方法でモテようとしてもモテない。

どのフェーズにいるのかって考えよっか

私の大好きな言葉、

フェーズ

フェーズって何?って人はググってほしいけど、ようは段階ってこと。

自分が今どのフェーズ(段階)にいるのか?

これは恋愛でも仕事でもビジネスでもブログでも何でも重要なこと。

目標というゴールに対して、今、自分がいる位置を見誤ったら次に何をすべきかが曖昧になるよね?

そんな曖昧な考え方じゃ、ほしいものは手に入らないよ。

目標があって、
目標に対して今の自分はどこにいて、
どのフェーズ(段階)なのか理解して、
そのフェーズに最適な行動をする。

この組み立てができない人は、今それやる?とか、まだそれやってるの?とか、いつになったらこうなるの?みたいなことになります。

恋愛でも、例えば幸せな結婚生活を目標にするなら、結婚相手の候補(彼氏・彼女)が見つかるまでのフェーズでは『モテ』は重要。

でも、一度この人と決めて付き合い出したら『モテ』が必要なフェーズは終了。

次はお互いをもっと知るフェーズに入り、関係を育んでいくフェーズに進み、婚約して結婚前の準備をするフェーズに進んで、結婚したら・・・

みたいな感じで、ポイントになる出来事(お付き合い開始、プロポーズ、入籍、等)ごとにフェーズが進んでいく。

自分のいるフェーズとやってることが不一致の人もモテない

これも本当に大事ですね。

自分のいるフェーズが分かってないとこうなっちゃうんですね。

不幸ですね。

恋愛〜結婚においてどんなフェーズがあるかと、その時にやることを簡単に箇条書きにしますね。(フェーズ=F)

  • 彼氏/彼女を作る準備F→自分磨きを頑張る&好きなタイプを知る
  • 彼氏/彼女を見つけるF→モテ力を発揮して多くの人にアピール
  • 彼氏/彼女ができたF→相手に集中&相手を見定め&相手を知る
  • 彼氏/彼女と安定F→婚約相手か見定め&続けるorやめとくを見定め
  • 婚約F→結婚までの準備&最終チェック
  • 結婚F→恋愛試合終了&夫婦としての関係性構築スタート


みたいな感じです。

簡単にざっくり言ったから、これだけではないですけど、こういうことです。

で、じゃー今いるフェーズと行動が違うってどんなことかと言うと、

  • 身だしなみとか清潔さとか、そういう最低限の彼氏/彼女を作る準備もできていないのにモテようとする。
  • まだ付き合ってもないフェーズなのに一人の気になる異性に集中しちゃってモテを忘れてその人を必死に追いかけちゃう。
  • 彼氏/彼女ができたのに、まだ引き続きモテ力を発揮しようとする。
  • 彼氏/彼女と安定してきた時に、このまま続けるのかやめとくのか考えるのを放棄してダメな相手とズルズル続けちゃう。
  • 婚約したのに自分と相手の結婚前の最終チェックをせずに、他の人に目移りしてなぜかそこで悩んでしまう。
  • 結婚したのにいまだに恋愛中の気分で「夫婦として一からスタート」ができない。


あなたの周りにもいませんか?こういう人?

もしかして、あなたもですか?

こういう人達は、それなりに「なんでうまくいかないんだろう〜」って悩んでたりするのですが、コクリコからしたら

でしょうね、ずれてるもん、あなた。

って思います。

今いるフェーズの見極めと行動が伴えば再現性がある

逆のことを言えば、この自分の今いるフェーズとやってることが一致してたら、必ず何らかの形で成果は出るんですよ。

ここさえちゃんと押さえてたら再現性も高いから、何回失敗してもOKです!

コクリコは今の夫の前にも、婚約してた男がいたんですね。

でも、婚約した後に私と付き合っている最中に風俗に行ってたということが判明して鳥肌が立って婚約破棄して逃げました。

浮気されて傷付いたとかじゃなくて、自分の下の世話もできない猿なのも嫌だし、そういうことにお金を使う経済観念も、

女性に対する考え方とか、人としての民度の低さも嫌だったから、本気かどうかとか浮気かどうかとかどうでも良くて、

そういうの気持ち悪いし嫌だから婚約破棄しました。

相手の母親に男なんてそんなもの、コクリコの心が狭い、そんなこと言ってたら一生お嫁に行けない、それくらい我慢しなさいとかめっちゃ言われたけど、

そういうのどうでもいいんで!

とにかくそれが発覚したその瞬間から生理的に受け付けなくなったので、嫌です!無理です!さいなら!

って言って逃げてきました。

今でもそれはナイスな切り返しだったと思ってて、あのまま結婚しなくて良かった〜!セーフ!!!って思ってます。

自分の息子の風俗を肯定して、こっちに我慢を強いる、このBBAやばいよね。

こういうBBAが嫁いびりとかするんだろうな。

今の夫のお姑さんとか、めっちゃうちら夫婦に無関心で、でも会うと優しくて最高だぞ。

こんなBBAがいるところに嫁いだら大変だったから、ほんとファインプレーだったわ。

その前にも一回、私から申し出て離婚してます。

色々と理由はありましたが、一番大きな原因は相手の母親が宗教にはまり、そして私を勧誘するだけなら断ればいいからまだしも

子供が産まれたら、孫は絶対にその宗教に入れさせる!って言われてたから。

そして元夫は何も言い返せずに私と義母の間に入らなかったから。

あーダメだ、こりゃ。お前が逃げたらどうにもなんねーわ。

って思って、もう無理っす!義母も!お前も!さいなら!ハンコぽちっ!しました。

その前に長年付き合ってた結婚しよう言われてた男とも私から別れを告げて、上京してきました。

こうやってたくさん別れたりしてても、この自分の今いるフェーズとやるべき行動が間違ってなければ次はすぐ見つかるし、

今の夫のように良い人とも巡り合えて、何度でも結婚もできます。

不倫したくて若い子に目を向けるおっさんとかいますけど、実際、独身の若い子からしたらキモッてなりますからね、そういうおっさん。

ちゃんと奥さん大事にして子供も可愛がっている既婚男性の方が、▲▲さんかっこいい〜ってなります。

それも同じことで、自分が今いるフェーズとやるべきことを理解して、そこちゃんとやってる人の方が結果的にモテるし、その人にとってもプラスです。

モテるために容姿は重要だが必要ではない

わかりますかね?この違い。

容姿はとっても大事なんです。

それは間違いない。

外見が取っ掛かりになることってあるから。

だから重要。

重要なんだけど、必要ではない。

だから、容姿に自信がない人は、人の外見を見て僻んだり妬んだりする暇があったら少しでもいいので容姿を磨きましょう。

女性は特に外見に対する妬みや僻みを持っている人ほんっとうに多い。

私もそれで過去に何度も嫌がらせされたり、変な噂を流されたり、はぶかれたり、めちゃくちゃ嫌な思いをたくさんしてきた。

だから実際、そういうバカは無視してるし、そんな性格の悪い女こっちも嫌いだから即切りするし、そういう人を不快にさせることしてるから

だから、ブスなんだよ

って思う。

トランプと一緒で産まれた時点で、神様から最初に配られたカードはみんな違うの。

スタイルが良くて美脚なカードをもらったけど顔はブスとか、顔は可愛いけど実家が貧乏とか、金持ちに産まれたけど容姿は残念とか、

全部そこそこだけでマイナスなものも特にないとか、他は普通だけど運動神経がめちゃくちゃ良いとか、とにかく体が強くてタフだとか、

みんなそれぞれ配られたカードが違って、どれが良いとかどれが羨ましいじゃなくて、

そんなの考えるだけ無駄だから自分に配られた持ち札でどう勝負するか考えようぜ

ってことです。

絶対その中には使えるカードとか、使える組合せとか、発揮できる場面とか、そういうのが絶対にあるから、

人の持ち札なんだろ〜?羨ましい!私はそれを持ってないから悔しい!いじめてやろう!嫌がらせしよう!とか

そんなこと考えてる暇あったら自分のこと考えろよな

っつーことです。

で、容姿を整えようっていうのは全てを完璧にやれということではない。

最低限のライン(身だしなみと清潔さ)だけクリアしてたら、あとは、自分のできそうなところだけでOK!

ファッションが苦手ならお店の店員さんにコーディネートしてもらってもいいし、美容室でもお任せにしちゃっていいし、

メイクとかダイエットも無理せずできる範囲で構わない。

あ、100kg級デブとかはあれですよ、体の内側が不潔なのでダメですけどね。

私自身も脂肪たくさんプニプニだし、脱毛とかも適当だし、化粧品もドラッグストアで、化粧水も500円だけど、そういうダメさはあってもOKだと思う!

人に不快感を与えるほど太ってはいない(やたら厳しい人は除く)し、ファッションやヘアスタイルには気をつけてるし、

清潔感とかはもちろんちゃんとしてるから、そうやって最低限を整えて、あとは自分の好きなところだけ磨けば大丈夫です!

面白いのが、じゃー重要だからと言って容姿が良い=モテるかって言ったら、そうでもない。

私の友達にその典型みたいな子がいて、アドバイス求められたわけではないのに出すぎたまねも失礼だから本人には言わないけど、

今いるフェーズとやってることめっちゃズレてる!

っていう美人の友達がいるのね。

その子はモデルか?ってくらい綺麗で長身で肌も綺麗で真っ白で、スラッとしたスタイルの良い美人なんだけど、とにかくモテない・・・

もう十分、自分磨きは済んでいるのにいつまでも磨いてて彼氏探しのフェーズにいても自分磨きばっかしてる。

彼氏探しのフェーズなのに、好きな芸能人の追っかけに夢中で寄ってくる周りの男達が視界に入ってない。

その芸能人の良さを高らかに叫んで、周りの男性陣を「俺には無理だ」って萎えさせる。

やっと彼氏ができても自分磨きに夢中で呆れられ、いきなり結婚の話とかしちゃうから重すぎて浮気されてすぐ別れる。

そして、もう浮気されて別れたんだから、また彼氏探しのフェーズに戻らなきゃなのに、いつまでもその彼氏に固執して彼氏探しのフェーズに戻れない。

ダメだこりゃ、そりゃモテねーわ。

フェーズの勉強した後に読むとズレまくりのダメダメなところがよく見えるでしょ。

教えてあげた方が優しさ?とかも思うけど、大きなお世話って場合もあるから、本人には言ってない。

でも、おかげで彼女は36歳の現在も絶賛独身中で一度も結婚したことがないのよね。

だから彼女には教えてあげられないけど、似たようなことしてる人がいたら参考にしてほしいなって思うよね。

あと、この彼女とは別の理由で美人だけどモテないって子もいるよね。

逆に見た目はあれ?って感じだけどめっちゃモテる子とかもいる。

そういうパターンについての考察は長くなるから、また別の記事で書くね!

【15】本日のコクリコとわざ

もう長すぎだよね?

短くする気ないよね?ってレベルの仕上がり。

まぁ、恋愛と一緒で万人に受けるのは無理だから、コクリコはこのスタイルってことでよろしくです。

私は自分も長文を書くし、常に3〜4冊の本を並行して読んでるし、人の長いブログとかもめっちゃ読むから自分のこの長さ全然平気!

もっと短くないと全部は読めない!って人とは、

そっか〜残念だけど、気が合わないね

長くても面白くてスイスイ読んじゃうみたいな嬉しいリプもたくさん頂いているから、私はこれからもこれくらいの感じで行きますね!

長くて読むのが大変なら本当に目次からぶっ飛んで、好きなとこだけ読んでくれてOK!

そのための目次だし、一項目だけ読んでもそれなりに意味もわかるし、その項その項にそれぞれ意義みたいなの持たせるよう努力はしてるから、

全部読まなきゃ悪いなとか、全部読まなきゃ意味ないかなとか、そういう遠慮や心配は無用です!

遠慮は〜〜〜いらない〜〜〜

まったく関係ない話なんだけど、していい?

今の私の一番の楽しみはマリーちゃんちのバジオウの焼き上がり!

https://twitter.com/yutori_shuhu/status/1128812663851536384

やばくない?!

マリーちゃん天才かよ!!!

しかも、乾燥させて焼くって言ってたから陶器?かなんかなんだと思うんだけど、バジオウなとこも自分で作って焼いちゃうとこもかっこいい!

あ、バジオウって何?って人、もしかして、まだいる???

それ、買ってないね、キングダム!


キングダム コミック 1-40巻セット (ヤングジャンプコミックス)


私、どんだけキングダムを広めたいんだろうw

ということで、本日のコクリコとわざはこちら!

横文字でフェーズは段階見極め大事

何事においても目標に対して自分は今どのフェーズにいるか見極めて最適な行動をすることが大事

コクリコとわざはシリーズものです。

コクリコとわざは200個ためて本を出版し、本屋大賞を狙ってるんで夜露知苦!!!!!

(よろしくのしは知るの知なんでそこんとこもよろしく!)

コクリコとわざ【全集】200個までの道のり

今回もここまでお読み頂きまして、ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です