みんなが会社を休むと回らなくなる問題【有給休暇】取得できない?いやいや権利だから休もう!

今日もお休み〜!有給さいこ〜!コクリコです!!!

先日、こんなツイートをしました!

ま〜賛否両論あるよね〜

仕事をそんなに休むなんて許せませんか?

なぜ???

  • 人に迷惑をかけてまで休むなんてけしからん!
  • 自分が休んだら会社が回らなくなる
  • 自分にしかできない仕事がある
  • 休まれた方の身にもなってみろ!
  • もっと休みたいよー!有給なかなか取れない!


などなど、色んなご意見があるかもしれませんが、コクリコはこの件についてはけっこうしっかりした自分なりの考え方があります!

今回はそれをご紹介して、みなさんの快適な有給ライフにお力添えができればなと思っています!

なぜ休まない?有給休暇は正当に与えられた権利だよ!

ほんと、この一言に尽きるのですが、

なんで休まないの?

と言いますのも、コクリコは今まで働いた会社、働いた会社、どこでも全て完璧に有給を取りまくってました!

業界的なこととかもあるかもしれないけど、けっこう転職を繰り返しているし、業界もバラバラだった。

大人数の部署も経験したし、少人数の部署も経験した。

でも、どこでも構わず、有給は取ってました!

いやいや、有給が取れない会社もあるでしょ・・・

え、この日本にそんな会社はないよ!

有給が「取れない」会社はない!

あるのは「取りにくい」会社だけ!

そうなんです。

有給が取れない会社はないんです。

FAQ ー 年次有給休暇とはどのような制度ですか。 厚生労働省

有給が取りにくい会社が存在するだけなんです。

取りにくい。

それはなぜ???

  1. 上司が許可しない
  2. 人手不足で休むと同僚が困る
  3. みんな有給を取らないから取りづらい


という事で、よくあるこの3点について解説していきましょう。

1、上司が許可しない

もうそんな上司クビ!

はい、コクリコにそんな権限はありません!

だがしかし、そんな上司をクビにはできなくとも、労働基準法が載った厚生労働省のページを印刷して、

この法律が目に入らぬか!

ってやりましょ。マジで。

年次有給休暇の付与日数は法律で決まっています

上記のページにもこのような記載があります。

年次有給休暇を取得する日は、労働者が指定することによって決まり、

使用者は指定された日に年次有給休暇を与えなければなりません。

出典:年次有給休暇の付与日数は法律で決まっています

上司には有給を拒否する権利はありません。

なんなら、なぜ有給を取るのか理由を聞く権利すらありません。

なんで有給を取りたいの?とか聞かれても

言いたくないです。いいから承認してください。

で、OKです!

って、さすがのコクリコだって34年も生きてりゃ世渡りの一つも覚えます。

だから、こんな突っぱねた言い方はしませんが、理由申告義務はないんだから嘘ついても何でもOKなので体の良いことを適当に言って華麗に休みましょう。

2、人手不足で休むと同僚が困る

これ、優しい人ほど陥りがちですよね。

優しいのは素晴らしいことです。

でもそれ、今、発揮することですか?

コクリコは思うのです。

この有給取得問題において一番の優しさは何か。

同僚も有給を取れるようにしてあげる

これです!

結論はこれなのです。

そりゃ、みんな休みたいんですよ。

どんなに仕事が好きな人だって、休んでリフレッシュして、そしてまた仕事を頑張った方がずっと効率的です。

同僚に迷惑をかけるから・・・と休むのを渋る前に、どんどん休んで、そしてどんどん休ませてあげましょう!

ちなみに一例として、コクリコのやり方はこうです!

私、○○日休みますから!

○○日休むから!
私いないから!!!
よろしく!

で、あなたはいつ休む?

あ、決まってない?

おっけー考えておいて!!!

です!

人数が多い部署の場合は、大々的に

私、有給を取るよ!
みんなも取っていいんだよ!

みんなが休んだ分は私が補うから、私の分もよろしくな!

愛してるぜ!
アディオス!アミーゴ!

と、叫びます。

人数が少ない部署だった場合は、一人一人に執拗に声かけ運動を行います。

ねー趣味なんなの?
へー面白そうなのやってんじゃん!

たまには休み取って遊びなよ!
その日の仕事、私がやるから!

お子さん生まれたんですよね?
可愛いですよね!土日だけじゃ足りませんよね。

平日休んで遊んだらいいじゃないですか!
私が代わりにその日の分の仕事するんで、大丈夫ですよ!

最近、顔色悪くないっすか?
土日の休みだけじゃ疲れ取れないっすよね。

平日に休んでたっぷり寝るか病院行ってきた方がいいですよ!
その日の分の仕事、私がやっておくんで!

おい、お前、彼女シフト制らしいじゃん。
平日休みだってこないだ行ってたよな。

たまには彼女の休みに合わせて有給取ってやって、ゆっくり遊んであげろよ〜

たぶん彼女、友達もみんな土日休みで平日せっかく休みでも遊べる人がいないって悲しんでるから、お前が有給取ってやったら喜ぶぞ!

仕事?そんなんいいから、コクリコ姉さんに任せろ!
俺が片付けてやっからよ!!!

その代わり今度の飲み会でお前の分の唐揚げ1個コクリコにくれよな!

そんな感じで、同期も先輩も後輩も巻き込みをかけていきます。

で、そうすると、じゃ〜お願いしようかな?なんて人が現れます。

そして、一人また一人と有給を取り始めたら、

あら、不思議

3ヶ月後にはみんなが有給を取得する部署に早変わり。

隣の部署とかから羨ましがられる始末です。

そして、コクリコめちゃくちゃ

私が代わりに仕事しますよ!

って言って回ってましたよね?

その分、全部コクリコに仕事が回ってきて大変と思いましたか?

安心してください。みんな上手いことやってますよ!

人間ね、時間は10時間あると決められ、そこで10個のタスクをこなさなければけないとなると時間配分を考えて10時間で10個のタスクを終わらせるんです。

じゃー本当にその10個のタスクに10時間が必要か?

と言われるとそういうわけではないんです。

8時間で10個のタスクをこなしなさいと言われたら、今度は8時間の中での時間配分を考えてそこで10個のタスクを終わらせられるんです。

スピードをあげたり、要不要の取捨選択をして無駄を無くしたり、効率を考えたりして、上手いことやるようにできています。

だから、あんだけ

休んだ分の仕事は私がやるよ!

って大声で一人一人に叫んでいても、実際に依頼される仕事なんて可愛いもんです。

どうしても、その日じゃないといけなくてリスケもできない、そんな特別な何かをなるべく迷惑をかけないようにちろっと依頼されるだけです。

だから、それを依頼されたら、日頃の休ませてもらってる感謝を込めて

おーいえー!!!
おっけーおっけー!!!

私がやるから任せて!

気にせず休んでおいでー!
良い休みにするんだよー!

で、良いんです。

こうやって「みんながみんな人に迷惑をかけない」ではなく、

「みんな人に迷惑をかけるけど、みんなで助け合う」これで良いんです。

そうやって好循環を作っていけば、同僚に迷惑をかけるから有給が取れない問題は解決いたします。

3、みんな有給を取らないから取りづらい

これは「2」の説明と近いのですが、「2」でコクリコがやっていたことをあなたがしましょう。

  1. まずは自分が有給を取る
  2. 上司からの嫌味や指摘を上手くかわす
  3. 有給をとっても良いんだという認識を広める


この3ステップをやれば、有給が取りづらい雰囲気はなくなります。

一番大事なのは「1」をすること!

みんな周りの様子を伺いすぎです。

自分が一番にそういうことをやって、自分がパイオニア(先駆者)になりましょう!

飲み会で最後に一個残った唐揚げを誰が食べるのか様子を伺いながらも、誰も手を伸ばさない状況と似ております。

ま、コクリコが食うけどな。

さっき有給を勧めた後輩から巻き上げた唐揚げも食うから、人より2個多く食うけどな。

これもまた面白いもので、例えばいつもの4人メンバーで飲みに行ってるとするじゃないですか。

そこでいつもコクリコが最後の一個をかっさらうんですよ。

唐揚げも、お刺身も、焼き鳥も、玉子焼きも、コクリコは基本食べ物の好き嫌いないので、全部私がかっさらうわけです。

そうしているとね、何回目かの飲み会で予期せぬことが起こるわけですよ。

これ私が食べて良い?

と、コクリコより先に名乗り出る猛者が出てくるわけです。

ぐぬぬぬぬぬ・・・おぬし、やりよったな!

もうこうなるといつも誰よりも多く食べているコクリコは「いいよ!いいよ!」と譲るしかありません。

次こそはワイが!

ワイの唐揚げ!!!!!

という決意を胸に次回のその4人の飲み会に向かうわけです。

!!!!!!!!!!!

唐揚げ!!!ラス1の唐揚げ!!!!!

その、唐・・・

これ、俺が食うわ!

お・ま・え!!!

O・MA・E!!!!!

My husband!!!!!

と、まさかのコクリコの発した数文字は無視で、夫すらもコクリコより先に切り込んでくるわけです。

こうして、コクリコはみんなと同じ数の唐揚げしか食べれないんですね。

唐揚げが食べたい。

たらふく食べたい。

それならば
自分で揚げよう
唐揚げを

コクリコ蔵こころの俳句

と、もう完全にコクリコの唐揚げ愛の話になってしまいましたが、

そういうことです!

って、どうゆうこと?

ですよね・・・つまり大事なことは、

その場において一見タブーっぽいことをサラリとやっちゃう

そうやって、どよめきを起こすわけです。

え、最後に一個残った唐揚げって、みんな食べたいと思ってるんだから普通は遠慮しない?!

コクリコ、マジで遠慮しないんだけど!
どうゆうこと?!
それって、許されるわけ?!!!

私だって唐揚げもう1個食べたいのに!
そんなの許されないよね?
みんな遠慮してるんだよ?
ありえないでしょ?!

・・・でも、みんな怒ってる?

怒ってないよね・・・私も別に怒ってないし・・・

え?
いいのかな?

コクリコスタイル
それ、私がやっても許されるのかな?

やってみようかな?
次、私が最後の一個の唐揚げ食べちゃおうかな?!

こうなりゃ、みんながどんどんこの流れに乗ってきます!

結果、全員で遠慮し合って唐揚げが冷めてゆくなんていう謎の時間は消滅するのです!

これがムーブメントを起こすということ

有給の取得についても同じことをしましょう!

そして、忘れてはならないのが、このこと

上司もただの会社員です

立場上、嫌味の一つも言ってみたりします。

それは仕方ない!

役職お疲れ!

でもね、そんな上司もただの人。

実際は自分も休みたいのが本音だったりするのです。

だから、スキルレベルが上がってきたら、同僚だけではなく上司も休ませてあげましょう!

コクリコも今の職場で有給を取りまくってたら最初の1年が終わる頃に、

「有給って別にコンプリートするものではないからね」

と、半ば引き気味に嫌味を言われたものです。

そうなんですか〜???

全部、使っちゃった、あははは〜〜〜

って、その場では適当にスルーしておきました。

そして、後日の飲み会で、上司と酒を酌み交わしながら・・・

○○さん、有給とる時に文句言うからマジ嫌なんですけど〜〜〜

勘弁してくれません?!

有給を取るのは社員の権利なのに、グチグチ言われたらマジだりーっすよ!

めんどくさいんでコクリコこれから執拗に毎日毎日、厚生労働省のHPをLINEで送りつけますよ?

毎日30通も送りつけますよ???

それが嫌なら、○○さんも休み取りましょうよ〜

最近お子さん生まれたんでしょ?
写真見せてよ!

パパにも仕事のお休み必要だからー!!!

○○さんの仕事コクリコが代わりにやるんで大丈夫っすよ!

え?

それは心配???

おいおい、待ってよ〜〜〜!

コクリコこう見えて、けっこう仕事できるんだから〜!

上司のお前が一番知ってるだろって〜!

でも、心配ならあいつもあいつも手伝うから大丈夫っすよ!

余裕っす!

です!

これが真の飲みュニケーション!!!

ところどころタメ口?!

それはあれです。

タメ口という名の愛です。

こんな感じで一会社員である上司にも有給を使ってもらう!

そして、上司が休みの日には、上司が前日までに用意したアジェンダを元にコクリコが代わりにミーティングの進行役をやってあげる!

その日に上司宛に相談や用事がある人がいたら、コクリコが一次受付窓口になってあげて次の出社の時に苦労しないように繋いであげる!

こうやっていけば、うちの部署は全員ハッピー!

ハッピーな部署の隣の部署も真似したくなってハッピー!

ハッピーからのハッピーが伝染してみんなハッピー!です!

みんなが休むと会社が回らなくなる問題は経営者の問題

たまにこういうことを言う人がいるんですよね。

みんなが自由に休んだら会社が回らなくなるじゃん!

ま、実際、そういう会社もあるよね。

全員が馬車馬のように働いて、有給なんてもってのほか!休むことは悪!そんなことしたら会社が潰れる!

それはね、従業員目線で言わせてもらうと

そんな会社潰れてもらいましょう

そして、もっとちゃんと従業員が休みを取っても回るような、そういう会社に転職もしくは自分でそういう会社や環境を作りましょう。

従業員側が考えることは、そこまで!

  • その会社で有給を取る
  • 取れないなら辞めることも視野に入れる
  • 取れる会社に転職する or 独立する


従業員側が考えるべきことはこの3点のみ!

従業員が有給を取ったり、取れないから辞めたりして、

それによって発生した売り上げ減少や、その問題をどう解決すべきか考えるのは

経営者の仕事です

この問題を切り分けて区別するってこと

非常に重要です!!!

これができない人が多すぎる!!!

この考え方は、親子でも、夫婦でも、友人関係でも、会社と自分でも、会社と客でも、どの関係性においても非常に重要!

考えるべきは自分の問題だけ!

先方の問題には関与しない!任せる!

そして、こちらの問題にも関与させない!自分で決める!

超重要ですよ。

これ。

だから、従業員が有給を取ることで会社の経営が・・・とかそれは経営者が考えることなので従業員は考えなくて良いです。

従業員が考えることはいかに上手に有給を取得して、そして取得できないなら辞めるかどうか検討して、必要があれば転職や独立を考えること。

経営者は従業員がより良い環境で働けて、且つ売り上げも上げてお客様のご希望にも沿えるよう経営努力をする。

経営者が自分のやるべきことまで従業員に依頼するのはただの甘えだし、従業員が経営者の分まで責任や問題を肩代わりする必要はない。

まだTwitterのフォロワーさんがここまで増える前、私はZOZOの前澤社長にTwitterでガチギレしてフォロワーさんを引かせたことがありました。

このツイートです・・・笑

口が悪いですね。

でも、そうゆうことです。

自分と相手の問題を切り離せない人は、依存している人間の自立を阻害する存在でもあります。

これは、共依存っていうんですけど、アル中で暴力を振るう旦那さんと別れられない奥さんって実は共依存だったりするんです。

この場合、アル中や暴力行為というのは旦那さん一人の問題。

そんな旦那さんと別れずに、アル中を改善させよう暴力をやめさせようって奥さんが頑張ることは結果的にその旦那さんの改善を阻害しているんです。

これはちょっと説明が難しいので、どういう事かわからない方はこちらをどうぞ。

この原理は会社と従業員にも言えることで、従業員が経営者のやるべきことにまで手を出して助けるということは、経営者の職務怠慢を招きます。

従業員は従業員がやるべき範囲のことだけしっかりとやる。

そして、経営者が経営者のやるべき範囲のことをしていなかったら、時には決別(退職)も考える。

そうすることで、経営者は危機感を感じ、より良い経営をしようとするものなのです。

だから、ブラック企業で酷使されている人も、アル中の暴力旦那に殴られている奥さんも、

別れないあんたも悪い

ってことなんですね。

だから、Twitterとかで夫が最低、妻がひどい、とかって愚痴っている人はそっくりそのまま

私は最低な妻です

俺はひどい夫です

と名乗っているのと同じことなんですよね。

って、また話がそれ気味になったので戻しますが、

自分の問題と相手の問題を切り離す!

そして、自分の問題だけを考えて解決すべく動く!

が大事です!!!

休むことよりも働くことが幸せなあなたへ

こういう人はけっこう幸せ者だと思う!

そこそこ良い感じ!

でも、私はこうはなりたくないし、悲しい人だな、とも思う。

こういう人って「プライベートは充実しているけど仕事が楽しくない」っていう人と反対なだけで同じ状況。

どっちかだけが幸せってパターン。

どっちも不幸よりはマシだけど、目指すのはここじゃない。

どっちも幸せ!

が、目指すべきとこだよね。

だから、仕事が楽しくて楽しくて休みたくない人は無理して休まなくても良いと思うけど、

プライベートを充実させて休みも欲しいって思える努力もしようね!

とは思います。

コクリコは今、会社の仕事は残念ながら、めちゃくちゃおもんない・・・

だから、自分が楽しいと思える・働きたいと思えるような仕事で、稼いでいけるように現在進行形で努力してます。

今は会社の仕事が休みの日は、ブログを書いたり、イラスト描いたり、Webサイト作ったりしてますが、それらは仕事であり遊びのようなもの。

ってことです!

と締めくくり方が若干、有給とは関係ありませんが、それもまたコクリコなので今後ともよろしくお願いいたします!

【20】本日のコクリコとわざ

20個目だぜ、いえーい!

って、まだ20個目?と思った、そこのあなた!

千里の道も一歩から

ですよ!

おっ?!

これは?!!!

これは使える、ことわざなんじゃないか?!!!

ということで今回は短めにサラッと言ってみましょう!

全員有給取得の道も一人から

まずはあなたがその一人目になって一大ムーブメントを巻き起こしましょう!

コクリコとわざ【全集】200個までの道のり

20個に達したってことは十分の一!

まだまだこれからだけど、良い感じのこれからでもある!

このGoogle砲を頂いた約1ヶ月前のブログの頃はコクリコとわざは存在すらしていなかったんだから!

そう考えると、この程度の成長でもすごいよね!

本当にいつもいつもありがとうございます!

読んでくれる皆々様のおかげで、私コクリコは生き長らえております!

今回もここまでお読み頂きまして、ありがとうございました!