楽になるよ【うつ経験者】コクリコが鬱を改善させた魔法の言葉マジウケる①

お前がうつだって?マジかよ、ふざけんなって思ったそこのあなた!

私もうつで苦しんだことがある人間だよ!コクリコです!

うつ病ってまじで辛いですよね。

お逝きになりたいし、今考えてもお逝きになりかけてたなって思います。

うつって診断された人も多いし、診断こそされてないけど実際はうつ(鬱)って人もいっぱいいるんじゃないかな?

  • うつ病と診断されたことがある
  • 実は私、双極性障害(躁うつ病)なんだよね
  • 診断されたことないけど自分ではそうじゃないかな?って思ってる
  • そこまではいかないけど、最近すべてが嫌になる
  • 楽しいことが何もない、人生がつまらない
  • 今は回復したけど、これからまたどうなるか分からず不安


そんなお方に、今回はコクリコが実際にうつ病で辛かった時期を越えて、今のHappyな人生に戻れた経験に基づいてお話します!

私がうつになった経緯や、それをどう回復させたか、その時に何をしたかについてご紹介していきます!

話が派生したり、長文になってしまったので、次の回へと続いておりますが、無理のない範囲でお読み頂ければ幸いです。

仕事で昇進するという嬉しいはずの出来事によりうつ発症

仕事で昇進したって、一見、良いことのように思いますよね?

会社で認められた、仕事ができるってことだ、給料も上がる、って良いことづくめだと感じませんか?

でも、そんなことないんですよね。

うつ病って一般的に不幸と言われる経験だけでなるもんじゃないんだよ

今も続けている会社員としての仕事は、もともと好きじゃなかったんですよ。

好きじゃないけど、めちゃくちゃ条件が良いし、長い間、非正規雇用で働いていた私としては正社員になれるのも魅力的だった。

だから、ずっとこの会社とまでは決めれないけど、私にしてはなかなかやったじゃん!と思っていました。

もともと起業したかったけど、もうこの会社でいいじゃん!十分だよ、私にはこれでいい!これで十分!って半ば諦めの境地で自分に思い込ませてました。

そうやって自分を思い込ませて嫌いな仕事を続けていたから、しょっゅう泣いてました。

ストレスでお酒の量も増えながら、イライラして食べて体重も増やしながらも続けてました。

そんなところに舞い込んできた、昇進のお話。

まぁ、お声がけを頂いた時は嬉しくて、給料も大幅にアップするし、自信はないながらもこれならこの話を受けてもいいかなって思ったんですよね。

でも、それが間違いでした。

いざ昇進してみると増えた業務量、仕事内容もさらにヘビーになり、ストレス倍増、クレーム対応、イレギュラー対応、と今までとは比にならない苦痛な毎日。

それでも昇進したばかりだから、と必死に頑張っていました。

毎晩、夫に辛い辛いと言っては泣いて、慣れるまでの辛抱だと言われて励まされ、それでも良くなる気配はありませんでした。

仕事前には毎日吐いて、夜も眠れず、翌日のクレーム対応でなんて回答しようとか考えながら一睡もできずに朝を迎えたりしていました。

しまいには、お客さんの前で思考停止して泣き出してしまい、これはさすがにまずいと思って上司に相談。

上司に言われて、とりあえず1週間お休みをもらうことになり、会社から委託されているメンタルヘルスの相談窓口に電話をすることになりました。

電話をしたところ、心療内科を勧められ、そしてうつ病と診断されたのです。

医師からのアドバイスをコクリコ的に応用してみた

結局そのまま休職に入って、3ヶ月間自宅療養。

大丈夫かな?と思って復帰するも、すぐダメになり、また2ヶ月間自宅療養。

そして次に復帰するタイミングで降格を申し出て、降格させてもらって今に至ります。

そんなわけで今もその会社で働いています。

2回目の休職の時には、このブログではない別の特化型ブログにチャレンジしてみて計50記事も書いたけどそっちはダメでした。

その特化型ブログがなぜダメだったのかは、こちらの記事をお読みください。

Google砲をGET!【1日3000PV突破/累計5000PV超】初収益で思うこと

で、その頃は心療内科にも通っていたし、月1回会社の産業医との面談もあったんですね。

心療内科の先生はひふみんみたいなおじいちゃん先生で、話は聞いてくれるけど、アドバイス的なのはそんなにない感じでした。

産業医の先生は今時の感じの世良社長風の見た目で若干怪しかったのですが、こんなアドバイスをもらったんですよね。

昇進してから何が特に辛い?と聞かれ、理不尽なクレームや、私は悪くないのに私が責められている時が特に辛いと答えたんですよ。

そうしたら、

もし、そういう場面に遭遇したら、自分の中で合言葉を作って自分に言い聞かせてください。

「この人は私に対してじゃなくて会社に対して言っているんだ」とか「私は悪くない会社が悪いんだ」とか「機嫌が悪くてお気の毒だな」とかってね。

実際に口に出して言うのはまずいですけど、心の中でそう唱えて、自分は悪くないんだと思って自分の心を防御しましょう。

って言われたんですよね。

は〜〜〜い、わっかりました〜〜〜やってみま〜〜〜す

って言ってみたけど、めんどくさっ!そんなに長文いちいち唱えてらんないよ〜そもそも効果あるのかよ、それ!

っていう基本、不真面目な性格が災いして、最初はこう考えてました。

でも、復職してからも一向に辛さは変わらなくて、辛さが変わらないから藁にもすがる思いで産業医のアドバイスを参考にすることにしたんですよ。

でも、長文すぎてそんなの毎回唱えるのはめんどくさい。

しかも、私は悪くない会社が悪いって唱えてたら、会社への怒りが増大して一人で暴動起こしちゃいそうって思ったんですね。

で、どうしようかな?と考えたわけです。

要は自分の心を守れればいいんだよね?

どんな時に私は心が安らいで、ポジティブになれる?って考えたんです。

そうして出た答えが、

マジウケる

だったんですよね。

5文字ですよ?すごくないですか??

たったの5文字の解を見つけるなんて、私、天才!と思いました。

補足:コクリコは元ギャルではありません

あ、この「マジウケる」が魔法の言葉って聞いて、コクリコもしや昔はギャルだった?って思いましたか?

年代的には、あながち間違いではないです。

今現在、34歳の私、コクリコが高校生だった2000年〜2003年は、そう

〜 時は戦国 〜 群雄割拠のギャル時代

少し上のアムラー世代の流れをしっかりと継承しつつも、浜崎あゆみが全盛を迎え、倖田來未への流れに進む、その真っ只中にいたわけです。

渋谷にはギャルサーの民が集い、109のカリスマ店員や、多くのギャルモデルも誕生した時代でした。

益若つばさや、小森純、若槻千夏、ギャル曽根なんかもコクリコと同世代ですね。なんとなく想像つくでしょ?

で、その『ギャル』という一大ムーブメントで、もはや文化とまで言えるものにまで発展した時代に私、コクリコはと言うと、

ぜ〜〜〜んぜん!ギャルじゃなかったよ!

コクリコくらいになると、その『ギャル』という一大ムーブメントの枠からも外れた孤高の旅人。

高校時代の友達はほとんどギャルだったけど、ギャルはギャル達で集ってたのが苦手で、一匹狼のどのグループにも顔を出すタイプ。

昨日オンラインサロンというものの存在を知り、どういうものか聞いたけど全然興味がなかったのは、性格の問題ですね、きっと。

一緒にトイレ行こう系 連れション女子を撒くのが日課。

私の尿意をお前に申告せねばならぬ、意味がわからん!

クラスでグループ分けとかペア作らなきゃいけない時はどこのグループにも入れるけど、どこのグループでも別にいいしこだわりないから、

それならと余り物達と肩取り合って、その場限りのグループとかペアを結成するような、心優しきはみ出し者のヒーローだったわけです。

しいて言えば、ギャルではないけど異端児ではありましたね。

髪を染めて怒られたり、授業中におにぎり食べたり、昼休みに一人フリマ始めて友達に服売り捌いたり、休み時間に上履きのままコンビニにアイス買いに行ったり、

バイトしてた居酒屋のビラを校内で配ったり、先生にくじ引き細工されて1年間ずっと一番前の席にされたり、そういうのは普通にありました。

というわけで、また壮大に話がそれたのですが、コクリコはギャルではなかったんですね。

でも、そういう時代で育ったから「マジウケる」はめちゃくちゃ言いやすい!

で、なんで「マジウケる」かと言うと、ウケるっていうのは笑えるってことですよね。つまり、

笑いに変えたらいいじゃん!

ってなったわけです。

自分のせいにしてしまいがちな精神状態になっている時に、辛い状況を会社のせいにするでも、客のせいにするでも、家族のせいにするでもなく、

笑いに変換する

これだ!!!と思ったわけです。

一体いつ、どうやって使えばいいの???

じゃ、実際に笑える状況なのか?と言われるとそういうわけではないですよ。

超悪質で粘着気質の人格否定するようなワードを2時間も3時間も言われ続けて、もうメタクソむかつくし、逝ってほしいし逝きたいし、

とにかく今すぐにでも逃げたい状況とかでも、心の中で

(ムカつくんだよ!逝けよこいつ!)マジウケる!!!!!

って唱えるんですよ。

「マジウケる」って唱えたらすぐ笑えるほどの修行は積んでないので、ぶっちゃけムカついてるし、イライラMAXの、お逝きになってほしい願望あるけど、

あ〜〜〜マジウケる、マジウケる、マジウケる・・・

って、イライラしながらも唱えていると、なんだか本当(マジ)にウケてくるんですよね。

だっておかしくないですか?

コクリコ頭おかしいでしょ?

2時間も3時間も人格否定の罵詈雑言を浴びせられながら、マジウケてるんですよ。

もう向こうがギャーギャーピーピーブヒーーーーとか言ってる間、聴覚を最小まで下げて、マジウケるって思うのです。

そしたら、本当(マジ)にウケてきます。

こいつ、やべーなマジウケるな!ブヒブヒ言ってておもろ〜!妖怪ブヒブヒ豚人間!

とか思ってたら、だいぶ自分のハートは守られ、気持ちが楽になります。

だから対面で嫌なこと言われたり、嫌なことされている時はもちろんのこと、それ以外の嫌な場面でも

それを真に受けたら、ただの相手や状況のサンドバックになってしまうから「マジウケる」を合言葉に笑いに変えちゃえばいいんです!

「マジウケる」は解決の糸口その後の人生でもずっと使える思考法

で、前項の「マジウケる」で全部が解決したかと言うと、それはNoです!

うつってそんな簡単じゃないですから。

うつになった原因を取り除いて、状況を変えない限り改善しません。

うつになった原因を取り除くための考え方については続編でご紹介いたします。

ほぼ完成しているので、数日中に公開しますね!

うつ病になると視野がぐぐぐぐーーーって狭くなります。

もう人生終わりだ、こんなことになるなんて自分は終わってる、この状況は辛すぎるからお逝きになりたい、なんてそういう思考だけで脳内いっぱいになります。

あと、とてつもないストレスにさらされている時も、パニックになったり、逃げだしたくなったりして、周りが見えなくなります。

そういう時に言ってほしいんですよ。

マジウケる

そうしたら、辛い状況も、悲しい状況も、自分が追い詰められているのも、自分が悲劇のヒロインになっちゃってるのも、

なんかウケるな〜自分、深刻すぎじゃね?

って思えて、笑えてきたらこっちのもんです。

そうしたら、少し脳内に余裕というかスペースができるので、そのスペースで「うつになった原因は何だろう?」って考えられるようになります。

で、時間はかかってもいいから少しづつ考えていければ解決に近付いていけるし、自分の気持ちも楽になります。

そうやっていくうちに原因を取り除けて、うつが改善したら良いですよね。

うつが改善しても、この「マジウケる」は超絶使えます。

めんどくさいことを言ってくる人にも

こいつ、うぜーなー、マジウケるんだけど

って、軽〜く受け流し、誰かに怒られたり嫌なことされても、

え〜〜〜マジか〜〜〜そんなんしちゃう?!それしちゃうわけ?!やっベーなマジウケるわ、それ!そんなことで怒っちゃうの〜?そんなことされちゃう自分ウケるな〜

って思ってたらダメージほとんどないですし、あっても軽〜く笑いに変えて受け流せます。

この記事でもそうですけど、迷惑な鬱陶しいDMに対しても遊んじゃえばいいんです!

コクリコ的【Twitter】迷惑な勧誘DM撃退法!うざいDMだからこそ、ありがとう!最強説

そんな余裕ないよ、そんなのやる意味あるの?って思うかもしれないけど、半信半疑で自分スタイルに応用してやってみた私のように行動してみてほしいです。

全く同じ言葉じゃなくてもOK!

私は笑いに変換が一番自分にしっくりきて、一番自分が楽になったからそうしました。

でも、笑いに変換するよりも、仏のような優しさとか、そういうのに変換できるワードでも良いと思います。

そういうわけで、辛いのは今だけだから、明るい光を求めて、少しづつ絡まった糸をほどいて一緒に楽しく進んでいきましょう!!!

【5】本日のコクリコとわざ

今回も私としたことが、ほとんど真面目で熱かったですね。

ギャルのくだりとか必要?

って言われそうだけど、必要か必要じゃないかで言ったら、

必要じゃないよね

たださ、人生、効率ばっかり求めてたらつまらないわけよ。

お金お金お金、情報情報情報って血眼になってるやつ見てると引くじゃん。

うわ〜がっつきすぎやろ〜必死くん乙ってなるやん。

だから、一見必要ないように思われるようなことが実は大事だよってことだったり、ようは何が言いたいかって言うと、

おっぱい

びっくりした人、ごめんな。許してやで。

なんでかって言うとな、コクリコ最近どハマりした人がおんねん。

めっちゃ良いこと言ってるやろ?

今回の「マジウケる」って唱えよう!に通づるものあるやろ?

最後はなぜか、おっぱいやろ?

世界平和のことまで考えてて、偉大で壮大なんやけど、なにで救うって「おっぱい」ですよ。

で、私も影響を受けまくって、いっぱいおっぱい叫んでたんですね。

おっぱいってね性的な意味もあるかもしれないけど、そういう俗物的な話じゃないんですよね。

おっぱいって言われてエロ想像しちゃうとか思考が浅いです。

水たまりレベルです。

おっぱいって母の愛ですよ。

みんな好きだし、みんな平和なんですよ。

素晴らしいんですよね。

だから、こうして私も、

うぉっぷわぁあぁぁぁい!

って応えていたわけですね。

そうしたら「うぉっぷわぁあぁぁぁい」繋がりで友達もできたりして、最高なんすよ。

で、私コクリコはこれに感銘を覚え、にすさんの締めはおっぱい、おっぱいオールオッケー説に敬意を表して、

本日のコクリコとわざにかえさせて頂きます。

マジウケる言ってダメなら、うぉっぷわぁあぁぁぁい!!!

マジウケるなんて言葉じゃ笑えないようならとりあえずおっぱいと叫び愛を感じましょう

コクリコとわざはシリーズものです。

200個貯めて、本を出版して、本屋大賞を狙ってるんで夜露知苦!!!!!

コクリコとわざ【全集】200個までの道のり

さてさて、今回もここまでお読み頂きまして、ありがとうございます!

次回作、Coming Soon!なのでよろしくお願いします!

続編、公開しました!こちらです!

治るかもよ【うつ経験者】改善するには原因除去とマジウケる②

この回とセットでお読みいただけると良いかと!

今後ともよろしくお願いいたします!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です