ADHDかも?【感覚過敏】コクリコも視覚過敏と触覚過敏こんな人もいるんだよ!

どうも!今回は、ちょっと際どい話題?コクリコです!

こちらの記事に少し書きましたが、私、コクリコはADHDっぽい気質があって視覚過敏と触覚過敏があるんですよね。

治るかもよ【うつ経験者】改善するには原因除去とマジウケる②

ADHDって?視覚過敏?触覚過敏?感覚過敏?って聞いたことない人もたくさんいると思いますので、今回は、

  • 俺・私もADHDっぽいんだよな・・・
  • 自分はADHDやASDの診断を受けてる
  • 何それ??気になる?!
  • 家族にいるんだよね
  • コクリコがどんな人間か気になる!


という方々のために『まだ診断されていないけど長年そうでは?と思っている』当事者のコクリコが、なぜそのように思うのか?

どんな症状があるのか?まだ診断を受けていない理由や、現時点で既に実践しているライフハック等をお伝えいたします!!!

ADHDってなに?ASDって??先ずは簡単に知ってみよう

大事ですよね、先ずはそこからですよね。

この記事を書くに当たって迷ったんですよ。

診断されてないのに語るな系おじさんとか怖いじゃないですか

でも、この記事①とか、この記事②にある通り、うつ病と同じで診断されてないけど、そうだったり、そういう傾向にある人もいっぱいいると思うんです。

私はADHD当事者の方のTwitterとか見て、子供の頃から自分の変さに気付いてたし、高校生くらいの時にADHDの存在を知って、

20代の時にも一度受診しようかと思ったけど怖くてやめて、そして今、やっぱり受診してみようかなと思っています。

なぜ今まで受診しなかったのかは次の項目で書きます。

そんなわけで私は未診断なので、ADHDとかASD(アスペルガー)の医学的な見解を私から述べるのはやめておきます。

わかりやすいページを貼っておくので、こちらをどうぞ。

マンガで分かる【ADHD・注意欠如多動症】第6回「ADHDとアスペルガー(自閉症スペクトラム)の5つの違い!」マンガで分かる心療内科・精神科in池袋

ASD と ADHD の違いは?

この記事ではもともとADHDやASDへの知識がある、もしくは上記の二つを読んである程度理解した人に向けてお話しますね。

で、ここからはコクリコの考えね

うつ病もそうですけど、はっきり「はい、ここから〜」って線引きはできなくて、すべて繋がっていると思います。

コクリコ作:ADHDとASDとはこんな感じかなってやつ

コクリコが思う、ADHDとかASDってこんなんかな?っていうのを図にしてみました。

医学的にみて、オレンジの部分に該当する人がASDで、ピンクのところに該当する人がADHDと診断される該当者だとします。

で、みんなこの円の中のこの辺からこの辺に自分はいるっていうのがあるんですよね。

コクリコはちょうど図でいうところの黄色枠らへんかなって自分では思ってます。

でも、もしかしたら病院に行ったら、ピンクより右側のゾーンですよって診断されてADHDもASDでもないかもしれない。

それは医学的な診断基準でどうかって話で、診断は降りなくてもASDとかADHDに近いタイプの人も存在するよねって思います。

だから、診断されてないのに語るな系おばさんは苦手です。(男女それぞれいると思うので今回はおばさん)

円の対極に位置する人とは感性とか感覚とかが違いすぎます。

円の上の方のあたりにいる人は、いわゆる

変人とかオタクとかバカで不器用で社会不適合だけど、個性的で天才肌だったり芸術家だったり発明家だったり職人気質なタイプ

円の下の方のあたりにいる人は、いわゆる

平凡で似たり寄ったりで個性が少ないけど、協調性があり器用で社会はこっち向けに出来ているので生きやすくて順調なタイプ

で、これはどっちが良い悪いとか、どっちが正しい正しくないとか、どっちがかっこいいかっこ悪いじゃないです。

自分がどっち寄りか分からず、自分本来の持ち味と逆の方を目指したら苦労します。

私は完全に円の上タイプなので、円の下の人向けの生き方をしようとしても、転職は繰り返すし、うつ病にもなるし、散々です。

円の下タイプの人が円の上タイプを目指しても、おそらく生粋の円の上タイプの人には敵わないでしょう。

どちらもメリットデメリットがあって、どちらも素晴らしくて、その両者がタッグを組むと最強です。

アーティストとか芸術家とかが薬物やっちゃったり、自殺したりするの、コクリコはめっちゃ共感します。

あ、薬物とか自殺とか肯定してるわけじゃないからね

円の下の人向けの社会で円の上の方の人ってすっごい辛いんですよ。

天才肌だったり、カリスマ性があったりするから、ピタッてハマることに力を発揮できたら成功もします。

でも、それだけ何かが突出しているということは、それだけ凹んでいる部分もあって、全体的に平均なものが良しとされる世の中ではしんどい事が多いです。

だから廃人になったり、理解不能なほどヤバイ人生を送りがちなのも円の上の方の人に多い。

だから、尾崎豊とか、hideとか、アヴィーチーとか、太宰治が死んじゃったのとかも

わかるわ〜辛かったんやろな〜成功したらそれだけ辛さ倍増やしな〜

って、わかりみすぎて共感しかありません。

それぞれを知らない人はこちらをどうぞ。

尾崎豊はとりあえずこれ聴いたら良いんじゃないですか?知らんけど。


ALL TIME BEST

hideは若干、世代ですよね〜。

未だにhideの命日には墓前にファンが集まるとか、すごいよね、カリスマ性。


hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

アヴィーチーは好きだったから去年死んだ時はそれなりにショックだったけど、

なんか分かりみだったわ

天才だったもんね。


TRUE: AVICII BY AVICII

AVICIIだけ好きなんいっぱいあるけど、鉄板だけ貼っとくね。


Stories

でも、薬物とか自殺しちゃったら負けですよね。

自分の特性を活かすどころか、自分の特性に負けちゃってるんで、そこはダサイです。

だから、コクリコは薬物もやらないし自殺もしないよ!酒は飲むけど!

革命家とか、起業家とかも円の上の方タイプが多いけど、けっこう変人が多いですよね。笑

みやぞんとかも絶対、円の上タイプですよね。

すげーけど、やべーもん、あいつ。笑

身近にいたら大変だと思います。

こうやって円の上のすごい人の名前を挙げると、円の下タイプの人から「うらやまし〜俺・私は平凡だから〜」という声が聞こえてきますけど、

円の下タイプの人でもすごい人や成功者はたくさんいますよ。

楽天の三木谷さんとか円の下タイプでしょうね。

ホリエモンは円の上だと思います。

長嶋茂雄は円の上タイプだけど、王貞治は円の下タイプですね。

松下幸之助とかも円の下タイプですよね。

円の下タイプの成功者を見て、私とはタイプが違うけど素直に尊敬します。

自分にはどのような特性があり、その特性に見合った行動や成功法則はどんなんかな?って考えるの大事です。

同じブロガーでもそうです。

https://twitter.com/cccoquelicottt/status/1125536647154552832

マナブさんすげーなって思うけど、マナブさんはどちらかというと円の下タイプですよね。

実直で泥臭くて突飛なことはしないけど、確実に積み上げて成長するタイプ。

イケハヤさんとかは円の上タイプだと思います。わりとぶっ飛んでるんで。

https://twitter.com/cccoquelicottt/status/1125018320644653056

これですよ、まさしくこれ。

大衆のハートをキャッチしないと、すごい数の味方をつけたりできないんで、インフルエンサーさんって人たちはすごいです。

私は、わけわかんないネタツイートしちゃったかと思えば、いきなりZOZOの前澤社長にブチギレて噛み付いたりするから、ただのヤベーやつです。

いいね「1」のツイートと、いいね「500」のツイートがあるような女です。

このただのヤベーやつの私が、大衆の心をキャッチするインフルエンサーさんの力を借りると最強です。

つまり何が言いたいかっていうと、

どっちもすげーってこと!(おっぱい期待してたやつら、ごめんな!)

なぜコクリコは長年悩んでいるのに診察してないの?

今は受診する気まんまんです!

これから受診する予定の、近くの発達障害の専門の病院が予約3ヶ月待ちだから診察を待っているところです。

通院できたら、その結果もブログで書きますね!

ADHDかな?ASDかな?っていう特性は物心つく前からめちゃくちゃあったみたいです。

でも、うちの母ちゃん偉大すぎて、

なんか変な子だけど、私の娘だからしゃーないか!ガッハッハ!!!

ってタイプの何でも笑いに変える、細かいこと気にしない、心が空より広くて、愛情が海より深い女なんで気にしてなかったようです。

うちの母ちゃん、ぱねぇんすよ。

子供4人も産んでるから、もうどの子供が自分が産んだ子かわかんなくなっちゃって、めんどくさいからみんなに飯与えるみたいなマザーなんですね。

大人になってから聞いて感動した話なんですけど、

私が幼稚園の頃、近所にうちら兄弟と歳の近い自閉症の男の子がいたんですって。

私は覚えてないんだけど、近くの公園でうちら兄弟とか近所の友達が遊んでて、でもその子は母親に連れられてきて一人隅っこで何かして遊んでて輪には入れないんです。

でも、なぜかいつからかうちら兄弟に溶け込み、母親同士も顔見知りになってきたんですね。

そんなある日、うちら兄弟の後を勝手に付いてきて一緒にうちに帰ってきちゃったんですって。

それで、おかん、その子の母親が心配するだろうなと思って連絡したら、やっぱり探してたみたいで、すぐ迎えにきたんだけど頑なに帰ろうとしない。

帰らない!!!!!って駄々こねて泣き叫ぶからお母さんも参っちゃって、うちで預かるから大丈夫!寝たら電話するわって言って母親をなだめて帰して、

そのままうちら兄弟と一緒にご飯食べさせて、お風呂入らせて、適当にあるパジャマ着せて、適当に寝たら、その子の母親に電話して、

夜、母親がこっそり来て、抱っこして連れて帰る。

っていうのを、毎日のようにやってたらしいです。

やばくない?うちのおかん!

悪さしたら普通に怒るし、特別なものとか食べさせないし、他の子供と同じように、あるもんで適当に作ったもん食べさせて、

兄ちゃんが着古したズタボロのパジャマがサイズちょうど良かったから、それを適当に着せるんです。

そのご家庭はとても裕福そうなお宅で、近所で一番高いマンションにお住まいで、一度みんなで遊びに行ったらめちゃくちゃ広くて綺麗だったらしいです。

それにひきかえ、コクリコ実家は貧乏だったので、木造の平屋で子供多いから部屋ぐちゃぐちゃだし、かっこよくもおしゃれでも綺麗でもありません。

な〜んで、こんな汚い家の方が居心地いいんだかね!ガッハッハ!!!

っておかんは笑ってました。

結局その子がうちに来るのが3ヶ月?くらい続いたところで、お父さんの仕事の都合でどこかに引っ越してしまいその関係は終了したらしいです。

自閉症の息子のことで悩んでいて、いつもその子のお母さんは深刻そうだったみたいです。

うちで預かってくれたり相談に乗ってくれるおかんがいて、きっとそのお母さん救われただろうなって思います。

そんなわけで、また得意の壮大に話がそれました!

うちのグレイトマザーの話は子育てのヒントとか多いと思うので、また別の機会に書きますね!

で、そんな空より広い心の、海より深い愛情を持ったおかんに育てられたから、コクリコはすくすくのびのび成長しました。

でも、中学とか高校くらいから「???」って思う場面が増えてきて

これってみんなそうなのかな?私だけ???

みたいな場面とか、苦痛な場面とか、難しかったり苦しかったりすることが多くて、ネットでせっせこ調べました。

それで、高校生の時にADHDっていうものの存在を知ったんですよね。

でも、なんか親にも言いにくいし、病院とかどこ行ったらいいか分からず、そのまま過ごして時は流れました。

そしてまた、20代の頃に気になることが立て続けに起こり、いや、これもう完全にそうでしょ、受診しよ!と思って、

受診に際して、おかんに電話して幼少期のエピソードを聞いたのです。

私からADHDかもって聞いて驚いた?

いや、全然!でしょうねって感じ!あんた変だもん!ガッハッハ!!!

こいつそんなん全然気にしてねーんだな、やべーな母ちゃん、じゃいっか別に

さっき話した自閉症の男の子の話もすでに聞いていたこともあって、色んな人がいるってことでいいか、なんかわざわざ診断しなくてもいいかな?

私、なんか変だけど、これが私なんで!ってスタンスていっかって思えてきたのです。

そういうことがあってから10年くらいは診断を受けずにきたのですが、ここへきてTwitterで初めてADHD当事者と話す機会が増えたり、

やっぱ、診断されてないのに語るな系おじさん&おばさん面倒くさいし、医師による診断っていう肩書きがあった方が安心する人もいるだろうなと思ったので、

今は、これから受診する予定ってポジションにいます。

どんなことがあるからADHDを疑っているの?

ADHD(注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害)は発達障害の一種で、不注意・多動性・衝動性の特徴が表れます。

出典:大人のADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴や治療、困りごとへの対策とは?

もう、この一文だけでコクリコを全部表してるやないかーい!

ADHDといっても大きく分けて3パターンがあります。

  • 不注意優勢型
  • 多動性−衝動性優勢型
  • 混合型


コクリコはたぶん『混合型の多動性−衝動性優勢型が強め』ではないかな?と予想しています。

どういう点で、そう思っているかというと昔からそうなのですが、

  • 思い付きで衝動的にぶっ飛んだことやっちゃう
    • いきなり仕事辞めたり、いきなり上京したり、いきなり買い物したり、いきなり旅に出たり
  • 落ち着いてじっと座っていることが苦手
    • 座り方を頻繁に変える、貧乏ゆすり、小中高ずっと授業中ペン回し→怒られてもやめられない、注意されてもお喋り止まらない
  • 物事の優先順位が分からない
    • すぐ余計なことしちゃう、半分やってすぐ次に別のことやったりしちゃう、好きなことやりたいこと優先しすぎる
  • すぐ上に物申す、ルールを守るの苦手、人の言うことが聞けない
    • マイルール多すぎ、社会のルールや会社のルールは気を付けても破りがち、校則違反しまくり、空気読んで従うとか無理、マイスタイルがありすぎて人からの指示を素直に踏襲できない
  • ケアレスミス多め集中力がない時とある時の差が極端
    • 人と会話しているのに聞けてない興味がないと耳に入らない3秒で忘れる、と言うか忘れる前に頭に入ってない、つまんない文章読めない、そのくせハマると寝食を忘れ平気で何十時間も没頭する
  • すぐ気が散る、すぐ忘れる、すぐ意識が別のとこ向く
    • 最後までやり終える前に次のことに手を出す、そのまま忘れる、その切り替わりの最中の意識がないので記憶喪失かと思う
  • 妙なこだわり、変なこだわりがある
    • 自分のルーティンとかマイルール邪魔されると発狂する、一つルーティンがダメになると全部やる気なくす、ルーティン通りに行かないと1からやり直しが必要、自分ルールの違反には厳しい
  • 切り替えが早すぎ、もしくは切り替えられなくて困る
    • 勝手に意識が切り替わっちゃって物忘れしたりするくせに、どこかに集中したり意識が固定されると切り替えが困難
  • 感覚過敏、うつ病併発
    • 感覚過敏により生きづらい、変なこだわりや切り替え苦手なこともありうつ病になっちゃう、謎の第六感強め


もう挙げたらキリがないくらい、あと3倍くらい書けるので、この辺にしておきます。笑

感覚過敏って何?視覚過敏と触覚過敏について語るよ

さっきの箇条書きでちらっと触れた感覚過敏ですが、コクリコは視覚過敏と触覚過敏もあるんですよね。

感覚過敏については、この方の記事がわかりやすかったので、詳しくはこちらをどうぞ。

感覚過敏[かびん]と鈍麻[どんま]─発達障害にともないやすい感覚の特性

視覚過敏により晴れた日の朝の早い時間の陽射しは目が痛いです。

そのまま頭痛になり、頭がぼんやりして、疲れてぐったりします。(でも、ハワイは大好きという謎w)

今日、天気良いから疲れるよね〜って夫に言ったら「は?」って言われました

サングラスしていること多めです、家の電気は暗めです。

夫が帰宅すると真っ暗な中で行動しているのでビビって、すぐ電気点けられます。

まぶしっ!急に点けないでよ!心の準備ってものがあるでしょ!

お風呂に入る時は脱衣所の電気を点け、風呂場の電気は消してドア越しに差し込む薄暗い光の中で入ります。

そんなんだから、会社の蛍光灯がガンガン光る、みんなと同じ明るさの中で仕事をしていたら毎日頭痛でした。

でも、今は在宅勤務なので部屋も暗め、仕事用もプライベート用もパソコンやiPhoneは明るさ暗めで頭痛しなくなりました。

なんなら仕事中にサングラスかけてますw

ブルーライトカットとかじゃなくてガチのやつ。

サングラス姿で一人仕事してるとか、マジヤバす!

触覚過敏もあるんですよね。

締め付けのある服や、感触が苦手なものは気持ち悪くて気持ち悪くて、とーーーーーっても疲れます。

だからブラジャーも嫌いで基本、ノーブラです。

帰宅して一番最初にやることはブラのホック外して、服を脱ぐことです。

あと、いきなり触られるのも嫌で、きゃっきゃ言いながら急に抱きついてきたり手を繋いでくる女子とか殴りたくなります。(←言い過ぎ)

勝手に触れるでない!

あと、食事中にやたら口を拭くから心配されて指摘されることもあります。

しかもその時の口を拭くものはすぐ捨てられないと嫌という謎のこだわりがあり、ティッシュ大量消費します。

1回の食事で20枚は使ってますね。

母親に怒られておしぼりとか用意されても、ティッシュがいいんです。

謎のこだわりでしょ?

自分でも、謎です。

肌触りも重要なのですが、どちらかと言うと拭いてすぐ捨てられる方が重要なので、鼻セレブ>普通のティッシュ>おしぼりかハンカチなんですけど、

鼻セレブとかローションティシューは大量消費する私には高くつくので、真ん中の普通のティッシュで我慢してます。

これが私の節約です。

ヤバイでしょ?

私が再婚した直後におかんがうちに来て、夫と3人でご飯を食べてたら、

この子、ティッシュ大量消費するけど、ごめんね!変な子だから許してあげて!

って言ってました。苦笑

地球に優しくない女でごめんな!地球!!!

あ、外出している時とか身内以外との食事の時は、そんなことしませんよ!

そこはちゃんと自分なりに訓練してきてるんで、自分が人と違うのを自覚して、不審がられないよう心配させないよう出来る限りの配慮はできます。

ま、そんなんだから人と食事するのもあんまり好きじゃないんだけど!爆

ってことで、若干話がそれましたが、そんなわけで在宅勤務で働かせてくれてる今の会社には感謝しています。

ADHDっぽい&ADHD こんな働き方がいいんじゃない?

前回の記事でも書いた通り、やっぱりこんな変人コクリコは在宅勤務にめちゃくちゃ感謝してるし、もう在宅勤務以外は無理な体になりました。

もしフリーランスになれたとしても、たまに調子良いし気分転換したいなー!とかいう時しか外出せず基本は引きこもりだと思います。

世間、怖いんで。

だから、もし今、ADHDって診断受けてるとか、自分もそうかも?って思う人には在宅勤務を心からおすすめします。

日本全体がもっと私の今の会社みたいになればいいのにな〜って思います。

だって、このご時世、ネットさえ繋がってたらどこでも働けますからね!

うちの会社は、会議もミーティングも面談も相談も電話も全部、オンライン上で済ませます。

東京の上司と、仙台の上司と、福岡の同僚と、沖縄の同僚と、北海道の同僚と、自分ちの部屋の中でミーティングしてます。

その方が、コスパもいいし、時間も無駄にならないし、断然良いですよ!

実際に会いたかったらタイミングがあう時にでも会えばいいし、だからこそ会えた時の喜びとか実物見たときの感動とか、

ぱねぇよ!

そんな会社に入社できたらきっと幸せだと思うし、日本もこれからどんどんそうなっていくと信じているけど、今はまだ少数です。

だから、ブロガーとか最高だよね。

他のネットビジネスはよう知らんけど、フリーランスになって家で働くの超おすすめ!

それだけは経験者は語るで、自信を持って言えるわ。

【7】本日のコクリコとわざ

今日もヤベーなコクリコwwwww

多分、読んでて引いた人もいるかもしれないけど、こういうのあんまり表に出ない話だから読めて良かったなと思ってほしい。

私も、発達障害かも?って話は例の会話で母親に一回相談しただけで、夫にも親友にも誰にもオフラインの知り合いには話して来なかったから。

夫からは、変なやつ!って2日に1回くらい言われてるから気付いてるかもだけど、友達とかはほとんど気付いてなさそう。

「コクリコ面白いね」とか「ぶっ飛んでるな」とかたまに言われるけど、こういう特性を隠そうとして余計に防御するから変にクソ真面目みたいになったりして、

そして、その表面の防御層しか見えない人から、コクリコは真面目だから〜とか言われると

でしょうね、その仮面被ってるから。私の中身一切見せてないからね!

って思います。

そりゃ、腹ん中に溜め込んでること多すぎて鬱にもなるし、大腸、全摘るわなwww ってなります。

あ、コクリコ、大腸ないんですよ。

お腹の中のグニュグニュグニュって言う真ん中の腸が小腸で、周りをぐるっと回っている太い大腸の方が1.5m全部ないです。

この辺の話は長すぎるので、またいつか書きますね。

そんな感じで今日もめっちゃ真面目だったけど、けっこう際どい内容だったから、念の為、AdSenseの広告は貼りませんでしたww

ポリシー違反ダメ絶対!

で、また話がそれすぎてコクリコとわざ、どうしよっかなーって感じなんだけど、タメのマッチョとおかんがリンクしたのでそれにしようかな〜と。

こんなマッチョなのに、今の口癖なんだと思います?

ラブみが深い

可愛すぎかよ!!!!!

ギャップ萌〜のやつな!!!!!

ってことで、本日のコクリコとわざにかえさせて頂きます!

ラブみ深いよ、母の愛

なんでも受け入れる海より深い愛、それは母の愛でございます

コクリコとわざ200個ためて本を出版し、本屋大賞を狙ってるんで夜露知苦!!!!!

コクリコとわざ【全集】200個までの道のり

さてさて、今回もここまでお読み頂きまして、ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です