治るかもよ【うつ経験者】改善するには原因除去とマジウケる②

こにゃにゃち、わん!ワンワンニャンニャン!コクリコです!

前回はこちらの記事で、うつ病から回復するには「マジウケる」の精神が大事だよって話をしました。

楽になるよ【うつ経験者】コクリコが鬱を改善させた魔法の言葉マジウケる①

だが、しかし、それだけで改善するほど甘くはないのがうつ病です。

  • もっと具体的な解決策を知りたい!
  • マジウケるだけで治らないの?じゃどうすればいいの?
  • コクリコが実際に回復するまでどうしたの?
  • ごちゃごちゃ言ってないで改善策を話そうか


このような方々のために、今回はうつ病を改善させよう!と思えるまで、考えるまでになれたステップと、その考え方のコツや順序をご紹介いたします。

マジウケるだけで改善したわけではない何か変えなきゃ改善しない

「マジウケる」で全部が解決したかと言うと、それはNoです!

うつってそんな簡単じゃないですから。

うつになった原因を取り除いて、状況を変えない限り改善しません。

何を変えるべきかは人によって違うから、そこはじっくり考えなきゃいけません。

何が原因か?

その原因はどうやったら取り除けるのか?

私は弱いから〜、親もメンタルやってるし〜、自分はそういう人間だから〜は、ただの言い訳だし、思考停止です。

そこで思考停止してたら「マジウケる」っていう小手先のテクニックだけやってても無駄です。一生楽にはなりません。

で、コクリコが考えた自分がうつになった原因は、どう考えても

仕事で昇進したから

この原因を取り除くには、仕事を辞めるか転職するか、降格するしかありません。

転職もかなり考えて、なんなら転職エージェントにも登録して、履歴書送ったりとかもしてみました。

でも、探せども探せども、入りたいと思う会社がないんですよね。

在宅勤務の素晴らしさ、先進的な会社なのでそこには感謝してる

コクリコは今の会社で完全、在宅勤務で働いてます。

在宅勤務の素晴らしさはヤバイです。

仕事の合間に家事ができます、通勤時間を有効活用できます、運動不足はたまに傷だけど、服装なんでもありの化粧しなくて済みます。

私、コクリコ美容に興味がなくて、

化粧するのが大大大大大っ嫌い!!!

でも外に出る時には相手に不快感を与えないよう、好いてもらえるよう身綺麗にしようとは思っています。

だから、外出時(近所のスーパーとかランニングは除く)には、必ず化粧をするように努めてますが、ぶっちゃけ大っ嫌いです。

だからお金もかけたくないし、全部ドラックストアで買えるドラコスオンリーです。

肌も弱いので毎日化粧して肌を酷使してたら、3ヶ月に1回くらいはボロボロの状態になって、肌を休ませるためにすっぴんマスク通勤を余儀なくされます。

そんな私が毎日化粧しなくていいんですよ?

ひーーぃぃぃぃぃいいい、ヤッホーーーーーーーイ!!!

そして、コクリコはADHD?っぽい気質があって視覚過敏と触覚過敏があるんですよね。

・・・で、ここから先、めちゃくちゃ長くなりました。

溢れるパッション強すぎて止まらなくなって反省。

脱線しすぎなので、この話はこっちに書きますね!

ADHDかも?【感覚過敏】コクリコも視覚過敏と触覚過敏こんな人もいるんだよ!

そんなわけで、在宅勤務で働かせてくれてる今の会社には感謝しています。

だから、同じような条件の会社はまだまだ日本には少ないし、自分の特性も理解してたから転職活動もしてみたけど、やっぱり無理だなってなったんですよね。

それで、転職するっていう選択肢は消えて【昇進した】という原因を取り除くために降格を申し出ました。

会社的に降格はなかなかさせられないという事で、1回目の復職の時には降格が認められませんでした。

でも、懇願し続けたら2回目の復職の時には特別にってことで降格を認めてもらえました。(すぐ諦めないの大事)

そして、在宅勤務はありがたいけど、仕事の内容が嫌いだし、元々高校生くらいから起業したいと思っていた(だから一人フリマで服売り捌いてた)ので

在宅でできて、好きなことを仕事にできないか?と考えて、そしてブログに行き着いたんですよね。

在宅でできるし、好きな旅行もできるし、旅先でも書けるし、文章を書くことやクリエイティブなことが好きだし、起業へのステップにもなる。

あ、私の最終目標はブロガーじゃないんで!

ココシャネルのようにお洒落で女性の生き方を改革し、マザーテレサのように優しくて、スティーブ・ジョブズのようにクリエイティブで革新的で、

ルフィのように仲間想いの、信のようにバカだけど真っ直ぐで、楊端和のように美しくて賢くて強い、そんな起業家を目指しています。

また、話がそれましたね。

ルフィが分からない方はこちらをどうぞ。


ONE PIECE コミック 1-80巻セット (ジャンプコミックス)


信と楊端和が分からない方はこちらをどうぞ。


キングダム コミック 1-40巻セット (ヤングジャンプコミックス)

在宅勤務を続けるため転職はやめて降格して続ける道を選択

そんなわけで、第一段階のブログを超えるためにも、2回目の休職の時に特化型ブログに挑戦して失敗して(詳しくはこちらをどうぞ

私のキャラ的にも性格的にも雑記ブログだなと思って、今はこのブログを開設して運営するまでたどり着いてます。

そんなに目標が明確なら、辞めて専念すればいいじゃん?っていうイケハヤさんみたいな意見もあると思いますが、私は今のところその予定はありません。

会社員としての仕事は相変わらずめっちゃ嫌で、クビにならない程度にサボりまくってますけど、私、20代の頃に一度独立して失敗してるんですよね。

仕事も辞めて、当時の夫とも離婚して(私はバツイチです)、自分の力だけでゼロからやってやる!!!と燃えてました。

大病を患い入退院を繰り返す生活で、社会の理不尽さとか、人生の不公平さに対する負のパワーを溜めてそれらを強大な原動力に変え、

くっそー!今に見てろよ!幸せそうなやつらを全員見返してやる!!!

復讐の鬼と化していました。

今思うと、その当時は8年間ずっと365日四六時中お腹が痛いし、8年間ずっと出血しつづけていたので、病気が辛すぎて鬱だったかもしれません。

それで負のパワーを溜めて溜めて溜めて、病気が治った後、爆発するかのごとく起業を目指して独立したんですよね。

その頃にもWordPressでブログを作りました。

ネットショップを自分で開いたり。

知り合いの社長さんの仕事を手伝ったり、起業家の集まりに顔を出したり、知り合いと協力してアプリ開発してみたり。

でも、やっぱり現実はそんなに甘くなくて一生懸命頑張って活動したけど収益は微々たるもので、だんだんだんだん貯金も減り、心にも余裕がなくなり、

離婚後のボロアパートに、離婚したけど私の状態が酷すぎて元夫が助けに来てくれるくらい、まー酷い状態だったんですよ。笑

この辺の話はまた別のブログで詳しく書きますね。

だから、とりあえず辞めて独立しろとかは言いません。

これもよく目にする話だけど、マズローの欲求5段階説って知ってますか?

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1085561-1024x768.jpg です

これですね、これ。

ブログで稼ぎたい!とか、起業したい!とかいうのは社会的欲求より上の話。

それより下の生理的欲求(食べる、寝る)と安全欲求(安全な家、身の危険がない状況)を満たしてからしか成り立ちません。

20代の頃の私はこういうことが分かっていなかったんです。

変質者に付いて来られて交番まで逃げておまわりさんに助けてもらいセキュリティの低いボロ屋で暮らすことに怯え(安全欲求が満たされていない)

離婚して実家にも帰らず一人だったので、助けを求める相手もいない(最終的に元夫に救われたけどそれは元夫が良い人だからで安全欲求が満たされたとは言えない)

貯金は底を尽き、食べる物や寝る家の家賃を支払うのにも困りました。(生理的欲求まで脅かされた)

だから、目標ややりたいことがあって一念発起するのは良いことだし、その行動力も認めるし、ごく一部の人間はそれで成功もしているけど、その分、

そのやり方は失敗に近付く可能性も高いよ

と、今なら20代の頃のコクリコに教えてあげたいですね。

退職を選ばなかったのはなぜ?辞める前に何が一番大切か

え?ちょっと待って?コクリコ再婚したし、夫も大企業の正社員で高給取りなんだから、会社を辞めても生理的欲求も安全欲求も問題なくね???

おっと〜友達からのそんな声も聞こえてきました。

それについても理由があって、確かに神のように素晴らしいコクリコの夫は、大企業の正社員で高給取りな部類に入ります。

・・・と、ここから先がまた、めちゃくちゃ長くなったんですよ。

っということで、この話はこちらのブログに書きますね。

お金って何?【不安や自信】お金で解決できる不幸はあるけどお金で幸せは買えない

ここの説明から発展して、お金のこととか、貧乏育ちと金持ち育ちの話とかまで進んでしまいました。

で、まぁ要約すると、

夫の『不安』がなくなるまで、私は徹底的に寄り添っていくつもりです。

夫が快くOKできたら仕事辞めますよって話です。

今はまだ夫は、私がブログを頑張っていることは理解していて応援もしているし収益があるのもすごいけど、まだ仕事だとは思っていません。

そんな夫が安心して「正社員辞めて良いよ!」と言える日が来るまでコクリコは頑張る姿を夫に見せ続けます。

そして収益もあげ続けて安定させて夫をより安心に幸せにさせてあげたいと思っています。

もちろん自分のブログの時間も大事、趣味の時間も休息も大事。

でも、それ以上に大事なのは何か?って考えて、私には家庭が一番、夫が一番、愛が一番、大事だと思っているのでそれを優先します。

仕事を辞めるだけが解決じゃない、辞めずに解決したり変化することも可能

それで私は、このような順番で、うつ病を改善させて通院も終わり服薬も終えることができたのです。

  1. 何が原因で、何を取り除けば良いか考えた
  2. その原因を取り除くために行動した
  3. 取り除く手段の全てにチャレンジしながら一番良い道を模索した
  4. 自分にとって何が一番大事かを念頭に置き原因を取り除いた
  5. 再発の恐れがあるので、さらに自分の幸せに近付くために行動した


うつ病で寝込んでるとき、仕事も家事もできなくて布団にこもってずっとウダウダ悶々している時、多くのブログに助けられました。

そこには大抵、仕事で鬱になった場合は「仕事を辞める」「転職する」「配置換えを希望する」という3パターンが用意されていました。

どれを選ぶかは自分次第なので、私がこれにしろと言うものではありません。

私は在宅勤務で、転職して通勤するのは無理、夫のために仕事を辞めるのも不可だったから「配置換えを希望する」で落ち着きました。

それによりだいぶ回復したし、降格したことで社内での道は絶たれたけど、お陰様でこうして今ブログを楽しめてます。

今どうしようかな?と考えている人に言いたいのは、うつの時って全部投げ出して辞めてしまいたくなりだちだけど

それは、ちょっと立ち止まった方がいいよ

私のように、自分がうつ病に至った経緯や、その原因、家族や経済面や他のことを分解して考えて導き出した答えが『退職や転職』なら良いと思います。

でも、そこをちゃんとせずにいたら、退職しても同じことを繰り返して苦労するし、転職した先の会社でもし同じようなことがあった時に繰り返します。

あとたまに、家庭の問題が原因でうつになったのに、なぜかそれを理由に仕事を辞めちゃう人とかもいる。

問題は家庭にあり原因がそれなら、原因と無関係の仕事を辞めて余力を増やしたところで、うつは改善しません。

少し楽になるだけで改善はしないです。

だから、今、色々辛くて、八方塞がりだって感じている人もかもしれませんが、一つづつ要素を分解して絡まった糸をほどいていけば、

きっといつかは脱出できます。

だから、自分を信じて、無理はせずに、でもできる事なら少しづつでも前進していってほしいなと同じ苦しみを味わった経験者として祈っております。

【6】本日のコクリコとわざ

っつーことで、本日のコクリコとわざ!!!

ありがたい事にこの内容の①をTwitterでお知らせしたら、大量のリプやらRTやら引用RTをして頂いて、コクリコ感激!!!

やっぱり私の思っているように、うつ病経験者、双極性障害あり、うつ病になりかけた、身近にうつ病の人がいる、うつ病になりそうな状況を危惧している

っていう人が本当に多いなって思いました。

それだけ窮屈で大変な世の中かもしれませんが、こうして個人でもどんどん情報発信ができたり、同じような属性の人と繋がれるTwitterのようなものもあるし、

悪い事ばかりではないな〜と思いながら、ありがたく読んでは返信、読んでは返信させて頂きました。(今日仕事だけどな、仕事中にやってるけどな)

うつ病って誰にでも起こり得る事で、自分がうつじゃない人も偏見持つとかの前に自分もなるかも?って思った方がいいよって思います。

うつ病に偏見を持つ人とか、確かにまだいますけど、

あんた、ネアンデルタール人ですか?

ってくらい時代遅れですよね。だせーーー

という事で、今回のコクリコとわざは、うつ病は誰にでも起こるよ!っていう想いを込めて、こちらにいたしました!

コクリコも歩けば鬱に当たる

こんな明るいコクリコもうつ病経験者あなたもいつなるか分かりませんから気をつけてね!

コクリコとわざはシリーズものです。

200個ためて本を出版して、本屋大賞を狙ってるんで夜露知苦!!!!!

コクリコとわざ【全集】200個までの道のり

さてさて、今回もここまでお読み頂きまして、ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です